FC2ブログ
   HOME      INDEX      FC2 ID      Twitter      Facebook      mixi      »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ご隠居の小言(笑)的主張  »  まず脱原発を宣言することが第一歩目です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まず脱原発を宣言することが第一歩目です

アリバイ作りのためではなく、真摯に国民の声に耳を傾け​、政策に反映していただきたいものです。
首相:再稼働抗議デモ代表者と面会へ
 野田佳彦首相は1日、原発再稼働への抗議活動を毎週金曜に首相官邸前で行っている市民団体の代表と近く面会する意向を固めた。首相周辺が「首相は面会に前向きだ」と明らかにした。抗議活動の急速な拡大を受け、政府・民主党内にも「反対の声を無視しているように受け取られる」と懸念の声が出ていることに配慮した。

 藤村修官房長官は1日の記者会見で、野田首相と菅直人前首相が7月30日に電話で協議した際、首相が抗議活動について「賛成・反対を問わず、国民のさまざまな意見を聞きたい」と発言していたと説明した。首相は市民団体との面会で、東京電力福島第1原発事故後の国民の懸念に理解を示した上で、当面の原発再稼働の必要性を説明するとみられる。
毎日新聞 2012年08月02日 02時30分

野田首相には、「再稼働反対」の国民の声も騒音にしか聞​こえなかったようですが、ちょっと耳がよくなられたようですね。
でも、一歩も前進しないでしょうね、この内閣では。
だって、誰でも容易に予想できるでしょ、この面会の結末を。

首相の声
「お話、承りました。貴重なご意見、ありがとうございました。国政に反映させるべく、慎重かつ総合的に検討させていただきます。」

首相の心の声
「さっ、これでアリバイは作ったぞ!」

政治というものは、国民の嫌がるもの、国民が反対するこ​とであっても、真に日本の将来のためになることは進めなければならないときもあるでしょう。
こと原発再稼働に関して、国民の7割8割が原発再稼働に​反対していても日本の将来のためには原発の再稼働が必要​だというんなら、それを、あなたの考える必要性と安全性を科学的かつ具体的に説明し、広く議論し少しでも多くの国民の理解を得られるように最善を尽くすべきでしょう。
今からでも遅くはないですよ。
過てば即ち改むるに憚ること勿れ
リセットしてやりなおし​ましょう。
「原発を動かさなければ停電だ!」とか「経済が停滞する​」といった恐喝だけでは誰も納得しません。利益誘導(言葉を換えれば「札束でほっぺをひっぱたく」)の田中角栄​型の政治にも飽き飽きしています。

いろいろ技術的な困難はあるでしょうが、まず脱原発を宣言しましょう
そうすれば、おのずと道は開けます。不可能と言われたマスキー法​による排ガス規制だって、世界に先駆けて日本が一番にクリアしたじゃないですか。日本の技術力を信じましょう。
その上でのロードマップに従った節電や電力使用制限には喜んで協力します(ウチの老婆の部屋のエアコンは許してくださいね)。それでも足りなければ、暫定的・限定的・選択的な原発の使用なら容認します。でも、今のような脅迫的・なし崩し的な原発再稼働はとうてい認められません。「元を取るまで動かそう」という魂胆がミエミエ​な電力会社の意向に沿った原発再稼働は絶対に認めません。
さほど遠くはないであろう来るべき総選挙では、「脱原発」をはっきりと掲げない候補者には絶対に投票しません。みんながそう思えば、あじさい革命は必ず成就しますよ。


関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile
文責:乃木今心
元山口県民で、現山口県民。
Uターン後2年が過ぎましたが、いまだに《よそ者》モードです。



著作権について;
本ブログに掲載したすべての文章と写真の著作権、およびそれらに関連するすべての周辺権は、制作者である乃木今心に帰属します(引用・転載部分は除く)。
With Gratitude(Since 2009/09)
Recent Entries
Archives (by Category)
Archives (by Month)
Links
Contact

お名前:
メアド:
件名:
本文:

about Pictures
各写真をクリックしてみてください。
クリックすると、ほとんどの画像はウィンドウ内で拡大表示されます(1024×685pix程度)。
もう一度クリックすると、元に戻ります。
まっ、こんな画像でも、大きくしていただくとそれなりに見えます。
Faverites
NEWは24時間以内の更新
Tweets Following
Weather Forecast
Today's Almanac
Unit Conversion
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
name= name= name=