FC2ブログ
   HOME      INDEX      FC2 ID      Twitter      Facebook      mixi      »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ご隠居の小言(笑)的主張  »  そこまで荒んでいるのですか、現場の先生方は

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこまで荒んでいるのですか、現場の先生方は

ホントにこんなこと言ったのでしょうか。信じられません。

君がガマンすれば丸く収まる



これが事実とは思いたくない。
強姦されたと訴えてきた子に、「君が(このまま強姦され続けるのを)ガマンすれば、すべて丸く収まる」と言えるのでしょうか。
まさか、「いじめられるのは、お前にも問題があるからだ」とか「いじめられるよりいじめる子になれ」なんて言ってないでしょうね。

反面教師も程度ものです。こんな教師の背中を見て、どんな子どもが育つのでしょう。こんな教師は、自分の背中を見せてどんな子どもに育てようとしているのでしょうか。
担任や同僚教師、教頭・校長、教育長や教育委員会の担当者は、「自分の子どもがいじめの当事者(加害者/被害者)だったら」と考えたことはないのでしょうか。自分の子どもが当事者でもこんな対応ができるのでしょうか。

ボクに就学年齢の子どもがいたら、「うちにはいじめはありません」と胸を張って言う学校よりも、「残念ながらいじめはありますが、このように対処しています」と正直に語る学校を選びます。

huluで「問題のない私」を観ました。ストーリはコチラ


関連記事
Comment
そうだと思います。そのまさかだと思います。
地元なので恥ずかしい事ですが、やりそうです。
私も先日会社に業務について相談しました。業務の質とか勤務時間から、大体月に40時間ぐらいを目指すのが体力的なラインで、実際には足が出たりして、疲れるというより疲弊してしまう状態なので、これ以上やるのはチームが壊れると話をしたところ、この程度の残業で?我慢しろよ、文句を言うなという感じです。チームの崩壊の足音が聞こえます。私も身の振り方を考えないと。。。
先生の問題でも大津の問題でもないでしょう
この手の教育関係者は普通にどこにでもいますし恐らく半分程度の学校の体質は全国で殆ど似たようなものだろうと思います
医療でも公務員でも同様です
希望のない国民は利己的になるのはむしろ自然なことでしょう
公約はやぶるためにあるといいながら長期政権を維持した劇場首相、愛国心を教えなければならぬと教育勅語復活を目指した毛並みの良い長州人首相、マニフェストを破ることに政治生命をかけると言い切る泥鰌首相・・・原発に関し詭弁と嘘を弄し続け何も責任追及されない枝野や細川・・・
これを選んでいるのがわれわれ日本人で先生の責任にして終わるのは無責任になっちゃいますよね
なかなかなかもさん
あいかわらず忙しそうですね。
「おれは何年も有給をとっていない」とか「100時間くらいの残業はザラだった」と威張って言うオヤジの姿が目に浮かびます。
コッチの責任感につけこんでコストのかかる環境改善にシカトする上司っていますよね。
いちどキレたらいかが?
oldsaltさん
一通の通達だけで、職務を果たしているという文科省。手柄は自分が取り、責任は現場に押しつける教育委員会という管理部門。イジメがあるということだけで評価が下がるマネジメントシステム。よって、イジメがあることを隠そうとする校長。
安全神話の下では、「より安全に」という追加対策や、事故時の避難・誘導計画の作成やその訓練を行えなかったのと同じ構造的な問題でしょうね。
確かkに、問題はそこいらじゅうにあるでしょう。責任を教師だけに押し付けるつもりは毛頭ありません。
でも、現状の環境下で最善の結果を出すのがプロフェッショナルというものでしょう。動画で述べられていることが真実だとすれば、プロを名乗る資格はないでしょう。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile
文責:乃木今心
元山口県民で、現山口県民。
Uターン後2年が過ぎましたが、いまだに《よそ者》モードです。



著作権について;
本ブログに掲載したすべての文章と写真の著作権、およびそれらに関連するすべての周辺権は、制作者である乃木今心に帰属します(引用・転載部分は除く)。
With Gratitude(Since 2009/09)
Recent Entries
Archives (by Category)
Archives (by Month)
Links
Contact

お名前:
メアド:
件名:
本文:

about Pictures
各写真をクリックしてみてください。
クリックすると、ほとんどの画像はウィンドウ内で拡大表示されます(1024×685pix程度)。
もう一度クリックすると、元に戻ります。
まっ、こんな画像でも、大きくしていただくとそれなりに見えます。
Faverites
NEWは24時間以内の更新
Tweets Following
Weather Forecast
Today's Almanac
Unit Conversion
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
name= name= name=