FC2ブログ
   HOME      INDEX      FC2 ID      Twitter      Facebook      mixi      »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  独善的レビュー  »  ノルウェイの森

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノルウェイの森

TSUTAYAでフッと目が合って、衝動的に借りました。

main.jpg

もちろん、原作のタイトルだけは知っていました。
会ったことはありませんが、村上春樹ってなんかチャラチャラした(勝手な)イメージがあって、きっと友達にはなれないって決め付けていました。
「ノルウェイの森」ってタイトルから内容をまったく想像できなくって、平積みの書店ですら本を手に取ることはありませんでした。

で、9時半くらいから見始めて、
けだるそう (^^;
フツーなことを小難しくしてるのだろうか
が第一印象。
「最後までちゃんと見通せるかな」という不安。

無事(笑)最後まで見通しましたが、よく分からない。
柴田翔の「されどわれらが日々」とどこが違うのだろう。柴田翔は全部読みましたよ、あのころの学生として。
「されど~」は学生時代に読んだ本だからかれこれ40年近く前。細部は覚えていないけれど、「ノルウェイ~」とほぼ同じくらいの時代設定か。60年安保と70年安保の狭間。
「村上春樹って、たぶんちょっと年下かな」って思っていたのだけど、年上だった。

わたしのこと、いつまでも覚えていてほしい」「こうして存在し、あなたのそばにいたことを、いつまでも忘れないでほしい
このナオコの言葉は自分の死を前提にしたものだろうけど、重い、重すぎる!
《僕》(ワタナベ)にこんな重荷を背負わせることをどう思っているのだろう。
もちろん」と重荷を背負う《僕》にはどんな覚悟があるのだろう。その約束を履行できる見通しがあったのだろうか。
生きて一緒に暮らしていくのなら、そりゃその約束は果たせるでしょう。でも、ナオコが死んで、ナオコのいない人生を歩むとき、他の女性(たとえばミドリ)と残りの人生(そっちのほうがはるかに長い)を歩む(歩もうと思った)ときに、その約束が足に結ばれた鉄球になるとは思わなかったのだろうか。
たぶん、ボクも「ウン」と答えるでしょう。だって、あの状況では「いや、ムリっ!」と答えるという選択肢はないでしょう。でも、心の中では「いや、ムリっ!」と答えているでしょう。
それとも、「将来のことは分からないでしょう。でも、今は『ウン』だよ」って誠実なペテン師ふうな答えをするだろうか。
ボク的には、後者のほうが正直かな。なんせ、キリギリス人間ですから。
そもそも、この約束を「重荷」と思うボクが変なのだろうか。
まあ、ボクは、「死ぬときには、ボクがこの世で生きたすべての痕跡を消し去りたい。できることなら、かかわりのあった人たちの記憶すら」と思っている人間ですから。たぶんボクが変わっているのでしょうね。

ところで、「Norwegian Wood」ってBeatlesの曲のタイトルだったのですね。曲自体は知っていましたが、タイトルは知りませんでした。でも、この曲、このタイトルと、中身はどうつながるの。「ノルウェイの森」の原作を、「Norwegian Wood」の歌詞をちゃんと読まないとわからないのかなぁ。
翻訳者が粗訳した日本語を読んでいて論理的または技術的な矛盾を感じたとき、あるいは意味の分からない日本語に出くわしたとき、原文の英語を読みます。それと同じ気分です。



関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile
文責:乃木今心
元山口県民で、現山口県民。
Uターン後2年が過ぎましたが、いまだに《よそ者》モードです。



著作権について;
本ブログに掲載したすべての文章と写真の著作権、およびそれらに関連するすべての周辺権は、制作者である乃木今心に帰属します(引用・転載部分は除く)。
With Gratitude(Since 2009/09)
Recent Entries
Archives (by Category)
Archives (by Month)
Links
Contact

お名前:
メアド:
件名:
本文:

about Pictures
各写真をクリックしてみてください。
クリックすると、ほとんどの画像はウィンドウ内で拡大表示されます(1024×685pix程度)。
もう一度クリックすると、元に戻ります。
まっ、こんな画像でも、大きくしていただくとそれなりに見えます。
Faverites
NEWは24時間以内の更新
Tweets Following
Weather Forecast
Today's Almanac
Unit Conversion
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
name= name= name=