HOME      INDEX      FC2 ID      Twitter      Facebook      mixi      »  2012年08月
Archive | 2012年08月



♪はじめてのぉ~ ゴーヤジュース

masaby氏に完熟ゴーヤをもらって、ゴーヤジュースを作ってみた。

ゴーヤ100%だと、やはり苦い。震えるほど苦いわけではないが、飲む気にはならない。
そこで、バナナ、リンゴ、蜂蜜、牛乳を加えてみると、それなりに飲めるようになった。

1208302586R.jpg

「ウマイ!もう一杯」ってほどではないけれど、「マズイ!もう一杯」の青汁よりはウマイ、・・・ たぶん。コップ一杯はムリなく飲める。「二杯飲めばおなかが引っ込む」というのであれば、喜んでいただく v
長年ダメだった野菜ジュースを初めて飲んだときのような気分。ゴーヤジュース、恐るるに足りず!


レシピは、そこはほれ、男の料理、テキトーです

◇完熟ゴーヤ小×2
◇バナナ   ×1
◇リンゴ   ×1/2
◇蜂蜜    適量
◇牛乳    適量

をフードプロセッサにかけるだけ。ほらできた!

夏写真、一挙公開

下関の仕事部屋に忘れてきていたSDカードをピックアップできたので、夏休み(といっても毎日が日曜日ですが)の写真24枚を一挙公開します。

今回は08/15分(「アリバイ的花火大会」が08/13、「ラブラブなペンギン」と「海響館の愉快な仲間たち」が08/14)。

まずは、長登銅山跡。
そもそも、「長登銅山跡」なるものがあることは知りませんでした、20代半ばまで山口県民だったのに。さらに、奈良の大仏様には何回も行っているのに、ここで採掘された銅で建立されたなんて、まったく知りませんでした。

長登銅山跡の駐車場で見かけたミヤマカラスアゲハ(たぶん)。

1208152235R.jpg

この駐車場からけっこう坂道を登って、

1208152244R.jpg

「あと7mだ!」って喜んだら、見事に裏切られました。「この《上》7m」、看板は正しい!
ホント、きつい7mでした。

1208152246R.jpg

坑道口です。
掘るのもきつかっただろうけど、ここからふもとの精錬所まで運ぶのもきつかったろうに。さらに、またここまで戻ってくるときにはイヤになっただろうに。ご苦労様でした。
ボクも、たぶん再訪はないでしょう (^^;


続いて、ん十年ぶりの秋芳洞。
小学校の遠足や大学時代の合ハイで来て以来でしょうか。
(写真が暗いので、大きくしてご覧ください)

1208152260R.jpg

1208152265R.jpg

1208152267R.jpg

1208152272R.jpg

1208152274R.jpg

1208152280R.jpg

1208152281R.jpg

1208152290R.jpg

1208152295R.jpg

1208152300R.jpg

1208152303R.jpg

1208152308R.jpg

1208152310R.jpg

秋吉台からエレベーターで入ってきたので、同じ道を戻ります。やれやれ、これが面倒。誰か車を回送してくれないかしら。地元でそんな商売を始めないかしら。


続いて、別府弁天池。

1208152344R.jpg

魚がいなかったら、水があるとは思えないほど澄んでいます。それに、冷たい。

1208152333R.jpg


で、一山越えて、一山歩いて登って、於福水神公園のそうめん流し。
滝のそばでいただくそうめんは涼味たっぷり。

1208152347R.jpg

でも、「何番さん、何レーンへ」の拡声器のばかでかい声でそれもぶち壊し。やれやれ。


で、最後は花の海のヒマワリ。

1208152392R.jpg

ヒマワリってお天道様に向かって咲くのだと思っていましたが、

1208152375R.jpg

みんな、そっぽも見ていました。

1208152388R.jpg

八重のヒマワリも、

1208152371R.jpg

双子のヒマワリも、初めて見ました。

1208152378R.jpg


こうしてボクの夏休みは終わったのですが、日曜日はまだ続いています。


DDH182 いせ

護衛艦《いせ》が下関に来たので、見学してきました。

数十m下がったけど、入りきりません。

1208252512R.jpg

見上げると、かなり高い!

1208252428R.jpg

お尻もでかい!

1208252510R.jpg

前部飛行甲板(前→後)

1208252410R.jpg

飛行甲板からマストを見上げる。

1208252476R.jpg

後部飛行甲板(後→前)

1208252424R.jpg

艦尾から関門橋を見る。自衛艦旗がはためいています。

1208252421R.jpg

ブリッジ

1208252434R.jpg

ブリッジから下を見る。

1208252435R.jpg

ブリッジから前部飛行甲板を見る。

1208252437R.jpg

ダメージコントロールの表示盤。

1208252458R.jpg

1層下の格納甲板

1208252399R.jpg

馬関まつりにあわせて、夜間は電飾を付けたらしいけど、それまで待てませんでした。





なんだろう、この無力感

野田首相:反原発の市民団体代表と面会 議論は平行線(毎日新聞 2012年08月22日 17時17分)

野田首相と首都圏反原発連合の代表者との会談が《平行線》なのは予想どおり。議論なんてものはあるわけがなく、どちらのサイドの方々もに自分たちの主張、それも具体的な話ではなく観念論を述べるだけでは平行線になるに決まっています。

事実に即して話しましょうよ。
たとえば、関西電力管内のこの夏の電力需給。政府や関西電力は「電力が足らない」と言って大飯原発を稼働させました。
本当に足らなかったのか?
隠ぺいやねつ造のないデータを関西電力に提出させて、政府と反原発団体で共同で検証しましょう。大飯原発を稼働させなくても電力は足りたのか、あるいは足らなかったのか。どのような結果が出ようと、それは直近の過去の《事実》なのですから、どちらの立場の方も認めざるを得ませんよね。


また英雄を作ってしまった

尖閣上陸:強制送還された活動家7人が香港到着(英雄として帰国したときの写真)
空港の到着出口にたどり着き、支援者から帰還を祝して花輪を贈られた活動家。中国国旗を手に「釣魚島を守れ」とシュプレヒコールを上げた=香港国際空港で2012年8月17日、大谷麻由美撮影

こうなるのは、迎えに来たリアジェットで凱旋帰国した先の領海侵犯/体当たりの中国漁船の船長の例を引くまでもなく明らかだったはず。
それでもなお、同じ轍を踏む民主党や外務省!

韓国の独裁者李承晩は、李承晩ラインを越えた漁船(当然丸腰)を銃撃して拿捕し、漁師は何年も抑留、船体や漁具は没収していました。
民主国家である日本は、そこまではやらないにしても、法治国家として国内法に基づいて送検-起訴-裁判と司法手続きを進めないのですか。裁判で有罪になったら刑に服してもらう。当然のことじゃないですか。

自国の国益を抑えて(反して)まで波風が立たないようにするのは、交渉でも何でもありません。単なる従属どころか、背任行為です。
主張すべきは主張して議論して妥協点を見出すのが交渉というものでしょう。
ひとつの戦術として(極端ですが)、ボクたちが「韓国討つべし」「中国討つべし」の世論を盛り上げる。それを背景に、「こんなことが続くと私たちも世論を抑えられなくなり、両国の関係が危機的な状況になりかねません。そうならないためにも、そちら(韓国/中国)は国内をしっかり抑えていただきたい!」と交渉するというのもひとつの方法ではありませんか、政治家や外務省のみなさん。

尖閣諸島をしっかり押さえないと、次は「与那国島(さらには八重山諸島)は中国の領土だ!」と言ってきますよ、中国は。
竹島をしっかり押さえないと、次は「壱岐対馬は韓国の領土だ!」と言ってきますよ、韓国は。



Calendar
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile
文責:乃木今心
元山口県民で、現山口県民。
Uターン後2年が過ぎましたが、いまだに《よそ者》モードです。



著作権について;
本ブログに掲載したすべての文章と写真の著作権、およびそれらに関連するすべての周辺権は、制作者である乃木今心に帰属します(引用・転載部分は除く)。
With Gratitude(Since 2009/09)
Recent Entries
Archives (by Category)
Archives (by Month)
Links
Contact

お名前:
メアド:
件名:
本文:

about Pictures
各写真をクリックしてみてください。
クリックすると、ほとんどの画像はウィンドウ内で拡大表示されます(1024×685pix程度)。
もう一度クリックすると、元に戻ります。
まっ、こんな画像でも、大きくしていただくとそれなりに見えます。
Faverites
NEWは24時間以内の更新
Tweets Following
Weather Forecast
Today's Almanac
Unit Conversion
name= name= name=