fc2ブログ
   HOME      INDEX      FC2 ID      Twitter      Facebook      mixi      »  2012年04月12日
Archive | 2012年04月12日

イルマーレを見比べる

イルマーレ2作を続けて観ました。
"IL MARE"(オリジナル韓版/2000年)と
IlMare.jpg

"THE LAKE HOUSE"(ハリウッドリメイク版/2006年)
ThelakeHouse.jpg
です。

一言で言うと、今を生きる彼女と、2年前を生きる彼との遠恋の物語。
"彼女"が住んでいた水上(韓国版では海上、米国版では湖上)の家を出るときに、次の住人宛に郵便受けに入れたメッセージが、2年前(つまり彼女の前)の住人である"彼"に届く。そこから、時間を超えた文通が始まる。
Can this be happening ?
2年前に自分がいた過去の時間と空間を彼女が指定し、彼はそこに行く。そこで二人は会えるのだけど、悲しいかな、2年前の彼女は彼を知らない。
そこで彼女は未来の時間と空間を指定する。彼女にとっては1週間後、彼にとっては2年と1週間後。そこで二人は出会えるのでしょうか・・・というお話。

好みを言わせていただくと、"IL MARE"のほうが好きですね。"THE LAKE HOUSE"は、それだけを観ると納得できるいい映画ですが。
女優も、Sandra Bullock(サンドラ・ブロック)よりもJoen Ji-hyun(チョン・ジヒョ)のほうが好みかな v

"THE LAKE HOUSE"でも、韓版オリジナルの骨子はもちろん変えていませんが、彼らの年齢とか職業などの設定は変えています。その中で、ボクがアメリカらしいと感じたところはこんなところです(実に些細なことですが)。

◇Lake Houseから湖に下りる階段がない。
アメリカ(の都会)人は、自然を第三者として眺めるのは好きだけど、当事者として自然の中に入っていこうとしない。彼らが入っていく自然は、オートキャンプやせいぜい自然公園などの《管理された》自然。これは、映画の中でも白状していましたね。東京人もそうだし、東京にいたころのボクもそうでした。

◇Lake Houseへの岸からの通路に手すりが付いている。
コレがなくて、住人が落ちたら、オーナーは絶対に訴えられ、勝ち目はないですものね。


どちらも、DVDをレンタルできますよ~。見比べると、けっこう面白いかも。


スポンサーサイト



Calendar
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile
文責:乃木今心
元山口県民で、現山口県民。
Uターン後2年が過ぎましたが、いまだに《よそ者》モードです。



著作権について;
本ブログに掲載したすべての文章と写真の著作権、およびそれらに関連するすべての周辺権は、制作者である乃木今心に帰属します(引用・転載部分は除く)。
With Gratitude(Since 2009/09)
Recent Entries
Archives (by Category)
Archives (by Month)
Links
Contact

お名前:
メアド:
件名:
本文:

about Pictures
各写真をクリックしてみてください。
クリックすると、ほとんどの画像はウィンドウ内で拡大表示されます(1024×685pix程度)。
もう一度クリックすると、元に戻ります。
まっ、こんな画像でも、大きくしていただくとそれなりに見えます。
Faverites
NEWは24時間以内の更新
Tweets Following
Weather Forecast
Today's Almanac
Unit Conversion
name= name= name=