HOME      INDEX      FC2 ID      Twitter      Facebook      mixi      »  2012年04月
Archive | 2012年04月



いいお天気でしたね

黄砂も飛んでいるようですが福岡ほどはひどくなく、青空でした。

1204260853R.jpg

庭のスズランが咲き始めました。

1204260845R.jpg

かわいい顔してるのに、毒を持っているのですよね、コイツ。

1204260846R.jpg

ツツジも花をつけてきました。

1204260850R.jpg

アヤメかカキツバタかは知りませんが、まあそんなところ(ナンテアバウト!

1204260852R.jpg


東行庵の菖蒲、長正司の藤、南原寺の石楠花 ・・・ 写しにいきたいところはいろいろあるのですが、今年のGWは吹奏楽一色。05/27(Sun)の演奏会に向けて練習で~す。



Hulu

《2週間無料!》に惹かれてHulu(www.huru.jp)に登録しました。
さあ、2週間で何本観れるでしょう。目標は1日3本、特に「一度は観たいけれど、一度観たら十分」ってものを中心に観るつもり。
ちなみに、今、「あなたが寝てる間に」(While you were sleeping)を観ています。サンドラ・ブロックがメチャかわいい!

新下関のマンションはJ:COMのエリア内だけど実家はケーブルTVのエリア外。Huluならどちらでも観られる。とりあえずは2wks以内に解約するつもりだけど、有料サービス(980円/月)も安いしな~と思案中。

とFacebookに書きましたが、・・・

リストを見た感じ、日劇でロードショーするようなものも、単館ロードショーものも、どちらもまだ少ない。これから充実していくのだろうけど。どうせネット配信するのなら、ついでに、日本では映画館でかからなかったものをもっと出してほしいな。ネットなら膨大な宣伝費がかかるわけでもなく、フィルムの在庫を抱える必要もないし。


ミツバツツジ

こんな風の中、江汐公園に行ってきました。

1204210840R.jpg

ミツバツツジです。
ツツジの中で、最も花が早いそうです。

1204210817R.jpg

通常、オシベは10本だそうですが、この個体(↓↓)は5本しかありません。

1204210819R.jpg

1204210842R.jpg

1204210834R.jpg

葉の青いこの草、なんて名前でしょう。

1204210843R.jpg


いま、暴風警報、波浪警報、大雨注意報、洪水注意報、高潮注意報が出ています。
この調子だと、明日のツツジ祭りは中止ですね。


DVD三昧、まだ続いています

カウンセリングに「底打ち感」という言葉があります(経済の分野にもあるようですが)。
荒れた生活をしている人間にいくら言葉で諭しても、その言葉はなかなかクライアントの心には響かず、効果は薄いもの。本人が「このままではダメだ~!」と意識したときから、自律的な更生が始まると言われています。

先日、いまさらサタデー・ナイト・フィーバーを観ました。

120417.jpg

ボクが上京したのは1978年の暮れですから、この映画を初めて観たのは1977年か1978年でしょう。たしか山口で観ましたから。流行りましたねぇ、Night Fever。Bee Geesの曲もですが、フォーメーションダンスも。
二度目に観たのは、1980年のアメリカのドライブインシアターだったので、日本語字幕もなく(当然!)、細かなことはわかりませんでした。

そのころ観たときは、単なるダンス映画かと思っていました。
30数年ぶりに見直してみての第一印象は、「ウェストサイドストーリ」(これまた観た気になっている映画ですが)と同じ、アメリカ社会の階層的に《中の下》から《下の上》にいるマイノリティの話だったのですね。人種差別とまでは言いませんが、人種間格差もちゃんと描かれていたのですね。当時は、まったく意識もしていませんでした。アメリカ人(すべての"白人")は豊かなせいかつをしているのだと思っていました(だから、アメリカに行きたかったのですが)。
コンテストで優勝できなかったから、トニー(トラボルタ)とステファニーがケンカ別れしたのかと思っていました。まったく、いい加減な記憶です。
ダンスと酒とセックスのことしか考えていない連中の、サブカルチャーの映画かと思っていました。観た気になっていただけで、ちゃんと観ていなかったのですね。ブルックリン橋からイーストリバーに落ちた友人の死を契機にトニーが立ち上がる映画だったのですね(ネタバレしちゃいましたが、まあいいですよね。ネタバレしても見る楽しみが半減する映画じゃないですから)。

仕事がヒマ(困るのですけどねぇ~)なので、DVD三昧しています。宇部のベスト電器1FのGEO、元宇部港駅のTSUTAYA、小野田のGEO、この3軒で思いつくまま目に付くままにDVDを借りまくってます v
サタデー・ナイト・フィーバーといっしょにトラボルタつながりで「グリース」も借りました。これも件のドライブインシアターで一度観ただけなので、「オリヴィア・ニュートン=ジョンがかわいかったこと」と「チキンレースという言葉を覚えた」くらいしか記憶にありません。プアな英語力といい加減な記憶力では、まあこんなものでしょうが (^^;


人の心は移ろいやすく

ひさかたの光のどけき春の日に 静こころなく花の散るらむ (紀友則)

なんて思う前に、
ましてや

花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに (小野小町)

なんて思いもせず(その意味でのみ、私の心は若い!)。
ワタシの心はメチャ移ろいやすい。
花が散り始めたとたんにサクラへの想いも散ってしまい、目はほかの花へ。

だって、春は花がいっぱいですもの~!:-p

1204160783R.jpg

1204160758R.jpg

1204160764R.jpg

1204160790R.jpg

人間にとっては微風でも。マクロにとっては強風。
花がなかなかじっとしてくれません。

1204160769R.jpg

その点、コイツはグー!
足(?)が短いっていいですね(都合がね)。


百人一首は高校生時代に覚えましたが、いまではその断片しか残っていません。
でも、便利なもので、断片をキーワードにしてググれば、こうして出てきます。
加齢とともに記憶力の衰えが顕になってきたこのごろ、「記憶のアウトソーシング」は強~~い味方です。というか、インターネット環境のないところでは生きていけない。


Calendar
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile
文責:乃木今心
元山口県民で、現山口県民。
Uターン後2年が過ぎましたが、いまだに《よそ者》モードです。



著作権について;
本ブログに掲載したすべての文章と写真の著作権、およびそれらに関連するすべての周辺権は、制作者である乃木今心に帰属します(引用・転載部分は除く)。
With Gratitude(Since 2009/09)
Recent Entries
Archives (by Category)
Archives (by Month)
Links
Contact

お名前:
メアド:
件名:
本文:

about Pictures
各写真をクリックしてみてください。
クリックすると、ほとんどの画像はウィンドウ内で拡大表示されます(1024×685pix程度)。
もう一度クリックすると、元に戻ります。
まっ、こんな画像でも、大きくしていただくとそれなりに見えます。
Faverites
NEWは24時間以内の更新
Tweets Following
Weather Forecast
Today's Almanac
Unit Conversion
name= name= name=