HOME      INDEX      FC2 ID      Twitter      Facebook      mixi      »  2012年02月
Archive | 2012年02月



感動の涙、請け合い!

来る02/25(Sat)に小野田シネマクラブが映画を上映します。

いのちの山河~日本の青空2~


◇山陽小野田市文化会館(厚狭駅新幹線口)
◇10:00、13:30、15:30
◇入場料は忘れました (^^ゞ

ボクは、設営、受付/もぎり、撤収と、朝から一日中会場でお手伝いしています。
その後、高泊公民館に移動して、小野田吹奏楽団の本番前日練習です。なお、本番は、02/26(Sun) 「高千帆公民館ふれあいフェスティバル」でおおむね12時くらいからです。

土日の予定のない方、ボクまたはmasaby氏に会いたい方(爆)はぜひお越しください。



泥棒には、泥棒を取り締まる法律は作れません

違憲であると最高裁で判決の出ている現在の「一票の格差」の是正と議員定数削減を目的とする選挙制度の改革に関して、こんな意見が新聞に掲載されていました。
衆院選挙制度改革:区割り違法状態に 責任放棄の立法府 与野党とも開き直り
 <検証>
 衆院選挙制度改革をめぐって22日に開かれた与野党幹事長・書記局長会談は合意に至らず、衆院小選挙区の「1票の格差」は異例の「違憲・違法状態」に陥ることになった。最高裁の「違憲状態」判決から1年近くたっても結論を出せない国会の怠慢は「何も決められない政治」を象徴しており、国民の政治不信を増幅させるのは確実。このまま衆院解散・総選挙となれば、選挙結果に対して無効判決が出る可能性もあり、与野党協議の遅れは野田佳彦首相の解散判断に影響しかねない。(以下略)
毎日新聞 2012年2月23日 東京朝刊

思うに、責任放棄ではなく、ムリなのですよ、たぶん。
どの泥棒が、自分を取り締まるための法律をすすんで作るでしょうか。作るとすれば、泥棒を取り締まるための法律のふりをした法律でしょう。自分が取り締まりの対象にならない、あるいは言い逃れの余地のある目の大きなザル法だと思いませんか。
同様に、自分たちの利益の源泉である「国会議員」という身分にかかわることを、国会議員に決めさせるのはムリじゃないですか。
当選自体が目的の議員に、自分の落選の危機が高まる定数削減ができるわけがない。国会議事堂での自党の投票マシンの1票が減るような改正はムリでしょう。
田舎での選挙に強い党には、田舎の一票のウェイトが高く、若者の多い都市部での一票のウェイトが低い現在の選挙格差の是正に賛成するワケがないですよね。一票に2倍以上の格差があり、その是正が真の平等につながるとしても。

そうであれば、いっそのこと、その時々の政党や議員が選挙制度にかかわることがないようにしたらいかがですか。
たとえば、衆議院は全国一区で得票上位の200人が当選とか、または固定名簿による並立なしの完全比例代表で各政党に定員200人を割り振るとか。
参議院は、人口にかかわらず、各県定数2名ずつとか(米上院と同様)。
とにかく、最大の利益団体である国会議員が選挙制度にはかかわらず、「自動的に決まる」か「変わらない」制度にしてしまったらいかがですか。もちろん、ネットでの選挙運動やネット投票の解禁もセットですよ。


これと同じ意見を2011/10/20に書いています。この記事を書く前にそちらを読み返してみたのですが、我ながら激しく同意できたので、ほぼそのまま転載しました。
まったく進んでいないということですね。
否!
「違憲状態」から「違憲・違法状態」と、むしろ悪くなっています。
そんな状況においてもなお党利党略を主張して歩み寄ろうとしない与野党って、いったいなんですか。どの議員が、どの党が本当に国民の等しく平等な選挙権のことを考えているのでしょう。




本村洋さん

言うまでもなく、光母子殺人事件の遺族です。

13年の裁判の歴史は、大変おこがましいですが、本村さんの人間としての成長の歴史でもあるように思えます。

第一審山口地裁で無期懲役の判決後にはこのように語ってらっしゃいます。

加害者の更生ばかりが重要視されているけど、被害者だって回復しなければならないのです。
憎しみや悲しみから立ち直って優しさを取り戻すまで、死ぬほど努力しなくちゃならないのです。

さらに、
加害者を自由にしてくれ、ボクが殺すから!
って(↑ この部分はまったくの記憶です。意味は合っていますが、表現は多少ちがうかも)。


でも、13年後の本村さんは変わられましたね。
以下は、最高裁が加害者側の上告を棄却した後での会見です。

1/12


2/12


3/12


4/12


5/12


6/12


7/12

8/12


9/12


10/12


11/12


12/12



13年間のどの時点での話かは分かりませんが、本村さんはおっしゃっていました。
真に反省してから死刑を受けてほしい
まさにそう思います。
「犬がある日かわいい犬と出会った。・・・そのまま「やっちゃった」、・・・これは罪でしょうか」
って思っているまま死刑になったら、この元少年、蜘蛛の糸すらたらしてもらえず、地獄の業火で焼かれることでしょう。
本村さんの「真に反省してから死刑を受けてほしい」という言葉は、彼の思いやりだろとボクは解釈しました(ボクなら「死刑になったか。ザマァみろ」てなものです)。彼はすごいですね。

** 以下は個人的な印象であり、根拠のない憶測ですので、テキトーに聞き流してください **
元少年が、自分の犯した罪と真摯に向き合い、真に反省する機会を奪ったのは弁護士ではないかと思われてなりません.
一審や二審の弁護士が「犯行時18歳以上とはいえ1か月しか超えていないのだからたぶん死刑はなく、まあ無期懲役だろう。無期懲役なら、数年、長くとも10年くらいで出られる」なんてことを元少年に言ったのではないですか。
上告審以降の弁護団の目的は死刑回避であり、元少年の更生ではなかったような気がしてなりません。死刑廃止派の弁護士として、元少年の更生は二の次・三の次で、死刑回避の実績作りにこの少年を利用したのではないか。
そんな印象を否めませんでした。



私家版20時30分の映画祭

自分の一生を72歳とし、6時起床・24時就寝の1日にたとえると、今は20時30分。

一昨年から、こんな企画が行われています(残念ながら、この地では上映館はありませんが)。

第1回午前10時の映画祭(2010年)
◎:何回でも観たい、○:観た、△:観たと思うが、あまり記憶にない、-:観ていない、×:知らない

明日に向って撃て!
「明日」って何なんだ、いつなんだ。この邦題をつけた方の意図がいまだにわかりません。
アパートの鍵貸します
アマデウス
観た人の話を聞いたら、ボクのモーツゥルト像を完膚なきまでに壊されそうだったので、観なかった (^^;
雨に唄えば
アラビアのロレンス
歌舞伎町で観たが、中休みのある映画は初めて!
×ある日どこかで
ウエスト・サイド物語
「サウンドオブミュージック」は10回以上観てそのたびに涙しているのに、これは1回観たっきりであまり印象に残っていない。
裏窓
ん~、ヒッチコックはマジメに見てないなぁ。
×映画に愛をこめて アメリカの夜
エデンの東
TVでちょっとだけ見た記憶はあるが、見たとは言えないですね。
お熱いのがお好き
マリリン・モンローも観ていないなぁ~
男と女
カサブランカ
クレイマー、クレイマー
こんなにも子供中心になれるのですね。
×刑事ジョン・ブック 目撃者
マーク・レスターの「小さな目撃者」とは違うんだよね:-p
激突!
つい最近も見ました。いつまでも陳腐化しませんね。
ゴッドファーザー
ショウほど素敵な商売はない
ショーシャンクの空に
あれほどの強靭な意志を持ち続けることができるなんて。ボクなら、2・3か月で飼いならされてしまいます。
×十二人の怒れる男
スタンド・バイ・ミー
スティング
戦場にかける橋
太陽がいっぱい
第三の男
大脱走
チャップリンの独裁者
追憶
鉄道員
天井桟敷の人々
×眺めのいい部屋
2001年宇宙の旅
何回か観たが、一度として最後まで見通していない。「2010年~」や「風とともに去りぬ」も同様。
ニュー・シネマ・パラダイス
×バベットの晩餐会
×薔薇の名前
パピヨン
羊たちの沈黙
昼下りの情事
×フィールド・オブ・ドリームス
×フォロー・ミー
×ブリット
ベン・ハー
高校時代に立て看板は見たが、長そうだったので観なかった。
北北西に進路を取れ
飛行機(複葉機)に追われて麦畑の中を逃げるシーンだけを覚えている。
ミクロの決死圏
ライトスタッフ
ライムライト
レインマン
ローマの休日
ロミオとジュリエット
オリヴィア・ハッセーがかわいかったことしか覚えていない (^^ゞ
×ワイルドバンチ

第2回午前10時の映画祭(2011年)

×甘い生活 完全復元版
アメリカン・グラフィティ
E.T.(20周年アニバーサリー特別版)
×麗しのサブリナ
エイリアン
大いなる西部
アメリカ製ウェスタンもマカロニウェスタンもけっこう観たが、どれがどれだかわからない (^^;
風と共に去りぬ
レンタルしてまで何回かトライしたが、けっきょく観とおせなかった (^^;
華麗なる賭け
がんばれ!ベアーズ
×キャリー
禁じられた遊び
何度も観てみたいかどうかはわからないが、せめてもう一度は観たい。
×汚れなき悪戯
荒野の七人
荒野の用心棒
ゴッドファーザーPARTII
サウンド・オブ・ミュージック
なぜこの映画が「第3回」まで待たないと登場しないわけぇ~(怒)
×さよならをもう一度
×サンセット大通り
「77 Sunset Street」とは違うのですよね(笑)
ザッツ・エンタテインメント
シェーン
シザーハンズ
×シベールの日曜日
シャレード
×情婦
×素晴らしき哉、人生!
007/危機一発(ロシアより愛をこめて)
007シリーズは観ません。初期の何作かは観ましたが。
卒業
ラストシーンしか記憶に残っていない。延々と続くMrs ロビンソンとの絡みはだるかったぁ。
ダーティハリー
タクシードライバー
今はなき銀座ロキシーで観た。
×月の輝く夜に
ディア・ハンター
東京に出て初めて観たロードショー。
×ディーバ
×友だちのうちはどこ?

ナバロンの要塞
ハヤカワ文庫では読んだので話は知ってるけど ・・・
ハスラー
バック・トゥ・ザ・フューチャー
×バンド・ワゴン
×昼顔
フレンチ・コネクション
ブラック・サンデー
M★A★S★H マッシュ
真夜中のカーボーイ
×
×山猫 イタリア語・完全復元版
×ヤング・ゼネレーション
夜の大捜査線
×レベッカ
×ロンゲスト・ヤード

ボクなら、これら(↓)も加えますけどねぇ。

ペーパームーン
自転車泥棒(ちょっとしか観ていないけど)
ライフイズビューティフル
プラトーン
ミッドナイトエクスプレス
小さな恋のメロディ
ベニスに死す(観ていないけど)
ラストコンサート
コンドル
ペリカン文書
ブラザーサン・シスタームーン
カッコウの巣の上で
ソフィーの選択(観ていないけど)
モロッコ(観ていないけど)
ミスター・グッドバーを探して
陽の当たる教室
キリングフィールド
バニシングポイント
イージーライダー
手錠のまゝの脱獄


それにして、あと3時間半しかないのかぁ~!


ゲンと不動明王

ここは、長門観音21番札所海福山岩崎寺(がんきじ)@山陽小野田市有帆。
このお寺のご本尊、千手観音菩薩像の年に一度のご開帳があるいうのでやってきました(って、ウチから15分程度ですが)。
近いのは近いのですが、タイミングが悪く、この雪。午前中は晴れていたのですけどねぇ。

D4-04_201202180180R.jpg

ここの仏像7体(詳しくはコチラ)とも、顔立ちがすごく人間的で、好感をもてました。

センターポジションの《千手観音菩薩像》。

D4-04_201202180184R.jpg

京都や奈良の国宝級の仏像は端正な顔立ちの美男美女ばかりですが、この観音様、すごく人間的だと思いませんか。
こんなことを言うと叱られそうですが、その《おばちゃん》は、炊事洗濯に育児や介護、その上に店番と毎日毎日、いくつ手があっても足らないくらい忙しい。でも、ボクが通りかかるといつもおやつをくれるやさしい隣の《おばちゃん》・・・ この観音様をご尊顔を拝して、不届きにもそんな《おばちゃん》を思い浮かべてしまったた私です。

D4-04_201202180183R.jpg

こちらの大仏様(大きくはありませんが、名前が分からないので)阿弥陀様のお顔も、「威厳」よりも「親しみ」を感じますよね。

D4-04_201202180189R.jpg


で、千手観音の右手の端に立つのが《不動明王》。

D4-04_201202180188R.jpg

どちらで不動明王を拝見しても、そのたびに「ゲンと不動明王」という映画を思い出します。いつ見たのか(制作が1961年だそうですから小学生ですね)、どこで見たのか(当時の宇部にはボクが知っているだけで映画館は4館ありました)、誰と見たのか(映画館で見たのなら親と一緒でしょうが、小学校の体育館という可能性もあります)、まったく覚えていません。どんな話だったのかも500pcsのジグソーパズルの20pcsくらいしか覚えていません(あらすじはコチラまたはコチラ)。
思い出すたびに「調べよう」とそのときは思うのですが、いつも忘れていました。でも、今日はちゃんと調べましたよ v


Calendar
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Profile
文責:乃木今心
元山口県民で、現山口県民。
Uターン後2年が過ぎましたが、いまだに《よそ者》モードです。



著作権について;
本ブログに掲載したすべての文章と写真の著作権、およびそれらに関連するすべての周辺権は、制作者である乃木今心に帰属します(引用・転載部分は除く)。
With Gratitude(Since 2009/09)
Recent Entries
Archives (by Category)
Archives (by Month)
Links
Contact

お名前:
メアド:
件名:
本文:

about Pictures
各写真をクリックしてみてください。
クリックすると、ほとんどの画像はウィンドウ内で拡大表示されます(1024×685pix程度)。
もう一度クリックすると、元に戻ります。
まっ、こんな画像でも、大きくしていただくとそれなりに見えます。
Faverites
NEWは24時間以内の更新
Tweets Following
Weather Forecast
Today's Almanac
Unit Conversion
name= name= name=