HOME      INDEX      FC2 ID      Twitter      Facebook      mixi      »  2011年11月
Archive | 2011年11月



朝の美祢線

こんな時間に行ってみました。

D40_03DSC_8464R.jpg

って、けっして早朝ではありません。7時半くらいです。

電車通学の子は、美祢高校には↓↓この列車(723D)、

D40_03DSC_8471R.jpg

D40_03DSC_8475R.jpg

厚狭高校には↓↓この列車(722D)しかないのですね。

D40_03DSC_8476R.jpg

さもなくば、自転車でがんばるか。

D40_03DSC_8482R.jpg



失礼ながら、美祢線の列車は、すべてキハ120の単行だと思っていました m(_ _)m


実は岡見貨物を狙って行ったのですが、美祢線の運行再開時に時刻が変わったのかしら。どなたか、最新情報をご存じないですか?
これだけのために貨物時刻表を買うのももったいない気がするし。

黄幡社夜神楽の続き

今日提出の原稿があったのですが、金曜日時点で「何とかなる」と見通しが立ったので土曜日は一日中遊び、日曜日の午後から始めたのですが、今までOKが出ている部分に手をつけてしまってドツボにはまってしまいました。けっきょく、終わったのが今日(11/28)の朝の4時。
おかげでブログネタがないので以前の写真をあさっていたら、ありました。
ありましたというか、サボっていたというか、黄幡社夜神楽の続きです。

D40_03DSC_8004R.jpg

D40_03DSC_8007R.jpg

D40_03DSC_8016R.jpg

D40_03DSC_8023R.jpg

D40_03DSC_8040R.jpg

D40_03DSC_8041R.jpg

D40_03DSC_8050R.jpg

D40_03DSC_8074R.jpg

D40_03DSC_8076R.jpg

D40_03DSC_8091R.jpg

D40_03DSC_8094R.jpg

お囃子は太鼓と摺鉦(すりがね)だけでしたが、このとき↓↓の太鼓がもっともリズム感が良かった。

D40_03DSC_8107R.jpg

D40_03DSC_8116R.jpg

と、ここまで撮ったところでストロボの電池が尽きたので撤収(涙)

先日、ひがんばなさんのブログでうかがったのですが、厚狭にも黄幡社があるそうです。でも、神楽はないそうです。残念!


忙しい1日でした

まずは、宇部写真愛好家写真展@宇部文化会館に。
shimaさんgettenさんつよしさんちっちさん & yoshiさんたちの写真を拝見しました。みなさん、いい写真を撮られてますね。私の絵日記写真とはおおちがい
ついでに、渡辺翁記念館周辺でパチリパチリと。

D40_03DSC_8357R.jpg

D40_03DSC_8362R.jpg

D40_03DSC_8364R.jpg

D40_03DSC_8361R.jpg

そして、友人のリコーダーアンサンブルの25周年記念コンサート。

D40_03DSC_8377R.jpg

D40_03DSC_8442R.jpg

そして、NPO法人音音(ねおん)主催のクリスマスイルミネーションの準備@山陽小野田市中央図書館へ。今年はお手伝いがメチャ少なくって、大変でした。って、私はほとんど役に立っていませんが (^^ゞ

D40_03DSC_8459R.jpg

来週12/03(Sat)が点灯式です。

で、最後は、小野田吹奏楽団の役員会。
来年の5月に演奏会を企てていまして、いろいろと話が長くなります。


と、朝の10時から夜の10時まで出っ放し。疲れました。


続いて功山寺

こんなワンちゃんに見送られて、功山寺にも行ってみました。

D40_03DSC_8317R.jpg

功山寺のもみじもイマイチ。残念!

D40_03DSC_8322R.jpg

部分的にはきれいなところもあるのですが、

D40_03DSC_8327R.jpg

枯れ落ち葉、

D40_03DSC_8334R.jpg

ぬれ落ち葉。

D40_03DSC_8335R.jpg

全体的な印象としては、緑と茶色。

D40_03DSC_8340R.jpg

まあ、来年に期待しましょう。

コラッ、そこの鬼っ。笑うな!


勤労感謝の日は誕生日

ボクの誕生日は国民みんなが旗を揚げて祝ってくれていた(爆)のですが、最近は旗を揚げているお宅はめっきり見かけなくなりました。

なんとか時間を空けて長府に行ってきました。
覚苑寺(初訪問)です。

D40_03DSC_8309R.jpg

D40_03DSC_8297R.jpg

D40_03DSC_8292R.jpg

さすが長府毛利の菩提寺で、瓦に毛利の紋がはいっています。

D40_03DSC_8313R.jpg

上り坂なので墓所までは行きませんでしたが(根性ナシ!)

D40_03DSC_8294R.jpg

D40_03DSC_8314R.jpg

噂どおり、今年の紅葉はイマイチみたいですね。色づきが遅れているか、色づく前に枯れちゃってますね。
このあと、功山寺にもまわってみました、
(つづく)


Calendar
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Profile
文責:乃木今心
元山口県民で、現山口県民。
Uターン後2年が過ぎましたが、いまだに《よそ者》モードです。



著作権について;
本ブログに掲載したすべての文章と写真の著作権、およびそれらに関連するすべての周辺権は、制作者である乃木今心に帰属します(引用・転載部分は除く)。
With Gratitude(Since 2009/09)
Recent Entries
Archives (by Category)
Archives (by Month)
Links
Contact

お名前:
メアド:
件名:
本文:

about Pictures
各写真をクリックしてみてください。
クリックすると、ほとんどの画像はウィンドウ内で拡大表示されます(1024×685pix程度)。
もう一度クリックすると、元に戻ります。
まっ、こんな画像でも、大きくしていただくとそれなりに見えます。
Faverites
NEWは24時間以内の更新
Tweets Following
Weather Forecast
Today's Almanac
Unit Conversion
name= name= name=