HOME      INDEX      FC2 ID      Twitter      Facebook      mixi      »  2011年09月
Archive | 2011年09月



納豆、食べれた!

JR美祢線運転再開記念臨時列車に乗れたから「もうこの世に思い残すことはない」と入院したのではなく、死ぬ直前まで元気に遊ぶために、チェック、チェック!
09/27から2泊3日で検査入院してきました。

主目的は高血圧の原因探求なのですが、ついでにいろいろと検査。
◇内視鏡(食道、胃、十二指腸)
◇血液検査
◇24時間尿検査(主にカリウム)
◇睡眠時無呼吸症候群の検査
110927_1938~01
◇24時間心電図
110928_1716~01
◇胸部および腹部X線
◇頭部MRI(今回は45分も写した)

24時間分の尿をためるせいか、病室は個室でした v
110927_1220~01R
同室の方がいないので、気楽!

食事はというと、
食事
ご飯をもう少し硬く炊いてもらえるとうれしいのですが、まあお年寄りの方などもいらっしゃるのでムリでしょうね。

特筆すべきは、退院日(今日)の朝ごはん、納豆が出ていました。
自慢じゃありませんが、オギャァと生まれてこのかた57年、一度も口にしたことがなかった(威張ってる!)のですが、初めて食べました。
110929_0815~01
まったく匂いがありませんでした。味もありませんでしたが (^^;

なんだぁ、食べれるじゃないか!(これが今回の入院の最大の成果か)
おいしい納豆って、きっとこんなのじゃないのでしょうね。「納豆を食べないオマエは、人生の楽しみが一つ少ない」とまで言った友人もいるくらいですから。
明日から、おいしい納豆を探索します :-p
で、さっそく聞き込んだのですが、このあたりで「川中島納豆」って売ってますか?



今日は乗り鉄 美祢線復旧記念レトロ列車

JR美祢線運転再開記念臨時列車(レトロ列車)に乗ってきました。

沿線で復旧を喜ぶ方々をたくさん見ました。

0926-1.jpg
0926-2.jpg

まあ多分に動員もあるでしょうが、期待されていたのは事実のようです。それが、美祢線の利用増につながればいいのですが ・・・・
# かく言うボク自身は、美祢線に乗ったのは約50年ぶりくらいです。
# そして、今の生活が変わらなければ、たぶん死ぬまで乗ることはないでしょう (^^;

撮り鉄さんもたくさん出撃してらっしゃいました。おかげで、美祢線の撮影ポイントをたくさん教わりました m(_ _)m



列車の旅の食事といえば駅弁ですが、本日お昼はおむすびとお茶。

D40_03DSC_7634R.jpg

それにしても、懐かしいお茶の容器!
この昼食は、本日のご招待のお土産に入っていました。

D40_03DSC_7636R.jpg

ごちそう様でした m(_ _)m


鴨ノ庄のヒガンバナ

鴨ノ庄信号所のそばのヒガンバナです。

D40_03DSC_7491R.jpg

D40_03DSC_7494R.jpg

D40_03DSC_7498R.jpg

アゲハチョウも、若い方が好きみたいです。

D40_03DSC_7504R.jpg

昔はハグロトンボなんか珍しくなかったのですがねぇ。

D40_03DSC_7517R.jpg

鴨ノ庄から厚狭駅に向かう途中で見かけたヒガンバナです。

D40_03DSC_7538R.jpg

今年は、ヒガンバナのウラ年ですかね。


JR美祢線鴨ノ庄信号所

仕事をしていても落ち着かないので、ちょっとだけ投げ出して行ってきました。ちょっとだけですよ、ちょっとだけ(ホント!


おっ、下りの信号が青だ!

D40_03DSC_7528R.jpg


ほどなくして踏切の警報機が鳴り出して、やって来ました。

D40_03DSC_7532R.jpg

踏み切りの遮断機が下りるのも、1年ぶり以上ですね。
でも、明日からはこれが日常。


なお、試運転列車の方向幕は、「試運転」ではなく「回送」。
運転室には、マスコンを握る運転手さんのほかに、添乗者が3名。

D40_03DSC_7531R.jpg

教習車という感じですね。試運転というよりも、慣熟運転というほうがピッタリかも。


初秋はオレンジ?

朝晩がめっきり寒くなり、赤い秋に向かって、木々が色づき始めています。

D40_03DSC_7452R.jpg

D40_03DSC_7462R.jpg

D40_03DSC_7475R.jpg

D40_03DSC_7473R.jpg

D40_03DSC_7479R.jpg

でも、いつの世も、どこの世界にも天の邪鬼はいるもので、

しつこく黄色!

D40_03DSC_7472R.jpg

迷走しつつも緑!

D40_03DSC_7455R.jpg

あざ笑う紫!

D40_03DSC_7488R.jpg


「09/21から予定されていた美祢線の試運転が、台風の影響で09/23からになった」とか、どこかのブログに書いてありましたが、明日は開通日ですから、前日の今日は予定消化のために試運転の列車本数も多いのでしょうか。
行きたいなぁ~


Calendar
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile
文責:乃木今心
元山口県民で、現山口県民。
Uターン後2年が過ぎましたが、いまだに《よそ者》モードです。



著作権について;
本ブログに掲載したすべての文章と写真の著作権、およびそれらに関連するすべての周辺権は、制作者である乃木今心に帰属します(引用・転載部分は除く)。
With Gratitude(Since 2009/09)
Recent Entries
Archives (by Category)
Archives (by Month)
Links
Contact

お名前:
メアド:
件名:
本文:

about Pictures
各写真をクリックしてみてください。
クリックすると、ほとんどの画像はウィンドウ内で拡大表示されます(1024×685pix程度)。
もう一度クリックすると、元に戻ります。
まっ、こんな画像でも、大きくしていただくとそれなりに見えます。
Faverites
NEWは24時間以内の更新
Tweets Following
Weather Forecast
Today's Almanac
Unit Conversion
name= name= name=