HOME      INDEX      FC2 ID      Twitter      Facebook      mixi      »  2011年07月
Archive | 2011年07月



鉄チャンたち

時間があったら東京スカイツリーを撮ろうかと思っていたのですが、今回の東京行は遊ぶヒマがまったくありませんでした。せめてホテルからでもと思っていたら、部屋は西向き(涙)

唯一時間が取れたのが28日の夜。なので、写真は東京駅に集中し、3日連続鉄ネタとなってしまいました。

さすが東京駅、鉄ジイ、鉄パパ、鉄ママ、鉄っ子に鉄子さん、多いですね。

鉄チャンでなくとも、1枚撮りたくなりますよね。

D40_03DSC_5470R.jpg

そうそう、そうやってお子さんを立派な鉄チャンに育て上げてくださいね。

D40_03DSC_5482R.jpg

こんなふうに(笑)

D40_03DSC_5491R.jpg

右のお兄さんは夏休み中の学生さんみたいでしたが、左のおじさん二人は、明らかに会社帰り。ドクターイエローの時間に合わせて、仕事を切り上げてこられたのでしょうか。ご立派!

きれいな鉄子さんもいらっしゃいました。

D40_03DSC_5538R.jpg

最近は鉄子さんが増えてきた気がします。それとも、「隠れ」の2文字が取れてきたのでしょうか。

コラコラ、ホームを走ると立派な鉄チャンになれないゾ!

D40_03DSC_5562R.jpg

さっきのきれいな鉄子さんがドクターイエローの顔を撮っている後ろ姿を撮ろうとしていたら、オバさん(あえて「鉄」はつけません)に割り込まれてしまいました。

D40_03DSC_5564R.jpg

こういう人が電車を止めるのかもしれませんね(ひやくしすぎだって :-p)。
でも、自分の写真を撮ることばかりに夢中で、まったく周囲を見ていない。自分が他人の撮影をジャマしていないかなんて、微塵も考えていないのですね。
最後の最後にヤなものを見てしまいました。



出会い、それとも別れ

横浜の山手という高級住宅街(の貧民窟)に住んで秋葉原(正確には松永町)の会社に通っていたころ、帰り道で通過する東京駅にブルートレインがよく止まっていました。
「このままあっち(ブルトレ)に乗って、どっか行きたいなぁ」
なんて思っていたことを思い出しました。

東京駅は、出会いと別れがいっぱいある場所ですが、

この娘は会いに行く?

D40_03DSC_5456R.jpg

この親子は会いに戻る?

D40_03DSC_5457R.jpg

この運転手さんは、愛車を待ってる?

D40_03DSC_5517R.jpg

仕事が終わったら、カレに会いに行く?

D40_03DSC_5533R.jpg

700と300系は出会いを乗せてきたのでしょうか。N700系は、出会いを乗せるていくのでしょうか。

D40_03DSC_5474R.jpg


「このままあっちに乗って、どっか行きたいなぁ」の「どっか」って、山口でないことは確かでした。
当時はとにかく外国に出たくって、「海外に行けるか」という基準だけで会社を選んでましたから(笑)
フルブライトで行けるほどの頭はなく、自費で行けるほどのお金もなく、海外駐在ばかりを狙っていました v



ドクターイエロー@東京駅

東京に行ったついでに、上ってきたのぞみ検測を撮ってきました。今回は、普通の目線です(笑)

D40_03DSC_5547R.jpg

3灯ずつに増灯されたヘッドライト。

D40_03DSC_5549R.jpg

パンタグラフと、

D40_03DSC_5559R.jpg

観測室に上がる階段。

D40_03DSC_5570R.jpg

真っ暗な運転室と、

D40_03DSC_5568R.jpg

前方観測用カメラ。

D40_03DSC_5555R.jpg

止まっている車両を見るのは初めてです。
じっくりと撮るなら、東京駅(または博多駅?)ですね。こだま検測でも、厚狭駅の停車時間はせいぜい1~2分でしょうからね。
東京駅では、車庫に入るまで30分くらい止まっているのですが、今回はボクがそこまで粘れませんでした。



早起き

06:30だから、さほど早起きではないのですが。

曇り空で、時々ポツポツしていました。

雲の合間からお天道様がちょっとだけ顔を出しています。

D40_03DSC_5436R.jpg

花は、さすがに早起きですね。

D40_03DSC_5444R.jpg

「寝てないだけだろ!」とツッこんじゃだめですよ。

D40_03DSC_5440R.jpg

ペンキ屋のおじさんも、朝早くからご苦労様。

D40_03DSC_5439R.jpg

ネコたちも早朝会議です。

D40_03DSC_5445R.jpg

コイツらは、もっと早かったみたい。

D40_03DSC_5434R.jpg

一度でいいから脱皮の瞬間を撮ってみたいのですが、何時ごろに出てくるのでしょうね。


この~木なんの木

不思議な木~

D40_03DSC_5408R.jpg

途中で切られていますが、地面に切り株はありませんでした。
じっくりと見たのですが、けっきょく、どうなっているのかわかりませんでした。不思議~

ハゼは、もう赤くなってきました。

D40_03DSC_5406R.jpg


今日から木曜日まで東京です。暑そう~
ここ1週間くらい、小野田吹奏楽団や仕事でバタバタしていたので撮りだめもなく、予約投稿して行くこともできません。
もちろんカメラは持って行きますので、早ければ木曜日には投稿できるでしょう。
では、みなさん、暑い中、ご自愛ください


Calendar
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile
文責:乃木今心
元山口県民で、現山口県民。
Uターン後2年が過ぎましたが、いまだに《よそ者》モードです。



著作権について;
本ブログに掲載したすべての文章と写真の著作権、およびそれらに関連するすべての周辺権は、制作者である乃木今心に帰属します(引用・転載部分は除く)。
With Gratitude(Since 2009/09)
Recent Entries
Archives (by Category)
Archives (by Month)
Links
Contact

お名前:
メアド:
件名:
本文:

about Pictures
各写真をクリックしてみてください。
クリックすると、ほとんどの画像はウィンドウ内で拡大表示されます(1024×685pix程度)。
もう一度クリックすると、元に戻ります。
まっ、こんな画像でも、大きくしていただくとそれなりに見えます。
Faverites
NEWは24時間以内の更新
Tweets Following
Weather Forecast
Today's Almanac
Unit Conversion
name= name= name=