HOME      INDEX      FC2 ID      Twitter      Facebook      mixi      »  鉄道・バス、車、その他乗り物
Category | 鉄道・バス、車、その他乗り物



ピントが甘いけれど

小野田線の上り始発電車(123系)

1210021824.jpg



秋空の岡見貨物

こんな秋空に誘われて

1209193741.jpg

アキアカネも休憩するころ

1209193734.jpg

それはやってきました。

1209193749.jpg

さすがの定時運行!

1209193752.jpg

それにしても、空のきれいなこと。

1209193755.jpg

お天気に誘われたわけではないでしょうが、鉄っチャンもいらっしゃいました。

1209193760.jpg

こんな空だったら、休みたくなりますよね。厚狭駅でしばし休憩後

1209193768.jpg

幡生に向かって出発します。

1209193784.jpg

定検明けでしょうか、編成中のタキ1100-1、きれいにお化粧直しされていました。


初・農作業

といっても、ほんの少しだけ草むしりを手伝っただけで、あとはトラクタとユンボで遊んでいました。

遊んだといっても、ちゃんと耕したのですよ。

1209082710R.jpg

1209082719R.jpg

1209082713R.jpg

1209082723R.jpg

1209082724R.jpg

ここには、次回、大根とカブの種まきをする予定です。


続いてユンボ。
20年くらい放置された茶畑が雑木林になっているので開墾です。

1209082770R.jpg

1209082772R.jpg

ここの作物はまだ未定。

農業(家庭菜園も)をやる気はありませんが、トラクタとユンボはハマリました。スケジュールが会うかぎり、行くつもりです。


岡見貨物、プチ追っかけ

美祢線鴨ノ庄信号所

03DSC_0046_098.jpg

03DSC_0051_103.jpg

03DSC_0053_105.jpg

03DSC_0056_108.jpg

山陽本線厚狭-埴生間の山野井のトンネル(上り口)

03DSC_0081_133.jpg

03DSC_0084_136.jpg





萩ヨットレース2012

スタート前!
スタートは、萩城址横の菊ヶ浜沖。

ヨットレースはスタートラインから「よーい、ドン!」でスタートするわけではなく、スタートラインをスタート時間以降に通過することでスタートとなります。
よって、スタート時間直後にトップスピードで通過することがベストなのですが、そのためにスタート直前は他艇の風下に入らないためのポジション争いが熾烈。

1207221796R.jpg
* 上の写真のオレンジ色のブイと下の写真の赤い旗を揚げている本部船を結ぶ線が
* スタートラインです。

めいめい、好き勝手な方向を向いています。
こうやって突っ込んでくる船もいるし!

1207221798R.jpg

ヨットは、行きたい方向に舵をきるのではなく、いい風が捕らえられる方向に舵をきります。だから、スタート後も好き勝手な方向を向いています。

1207221805R.jpg

写真は撮りようで、

1207221845R.jpg

↑↑こんな↓↓写真を撮ると、いかにもトップ争いのデッドヒートみたいですよね。

1207221869R.jpg

でも、結果は、レーシング部門、ダントツの最下位、総合でもビケ2。この船の歴代ワースト記録!
スタート直後は、向かい風の上りでスピードが上がらず(これって、他艇も同条件ですからイイワケにもなりませんが)。
復路は下りで、スピンネーカー(青い帆)でいっぱいの追い風を受けるも、スピードは上がらず。

1207221892R.jpg

この船は、いつもはマリーナで陸上保管してあるのですが、07/07-08の回航、07/15の長門ヨットフェスタ2012のヨットレース、その後の萩回航と2週間海につかっているので、船底にフジツボなどがついて、抵抗が増えていたんじゃないかという予想。今週末07/29(Sun)のレースは棄権して徳山に回航し、点検整備だそうです。

1207221854R.jpg

ともあれ、クルーの皆さん、お疲れ様でした m(_ _)m


Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile
文責:乃木今心
元山口県民で、現山口県民。
Uターン後2年が過ぎましたが、いまだに《よそ者》モードです。



著作権について;
本ブログに掲載したすべての文章と写真の著作権、およびそれらに関連するすべての周辺権は、制作者である乃木今心に帰属します(引用・転載部分は除く)。
With Gratitude(Since 2009/09)
Recent Entries
Archives (by Category)
Archives (by Month)
Links
Contact

お名前:
メアド:
件名:
本文:

about Pictures
各写真をクリックしてみてください。
クリックすると、ほとんどの画像はウィンドウ内で拡大表示されます(1024×685pix程度)。
もう一度クリックすると、元に戻ります。
まっ、こんな画像でも、大きくしていただくとそれなりに見えます。
Faverites
NEWは24時間以内の更新
Tweets Following
Weather Forecast
Today's Almanac
Unit Conversion
name= name= name=